手づくりのこと、こども達のこと、私のつぶやき…
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
どうすれば…
月に3回のリトミッククラスでの出来事。
Kouはリトミックに行くのが大好きで、
「明日リトミックだよ〜」と言うと、
「やったぁ!!」と喜びます。

なのに、なのに…。
全然、みんなと一緒にやってくれないのです。
先生のピアノに合わせて歩くときは、リズムに関係なくひたすらダッシュ。
くるくる回るときも転んだついでにごろんと寝そべる。
座ってワークをするときも逃走。

無理強いするものではないとわかってはいるのですが、
他の子と全く歩調を合わせないKouの態度を見て、
イライライライラッ(ー_ー)!!
広い心で見守りたい気持ちとは裏腹に、クラスの間中、
呼び戻したり諭したりするので精一杯です(涙)。

帰り道、「Kouはリトミック楽しい?」と訊ねると
「うん、楽しいよぉ」との返事。
様子を見つつ、ここは母としての踏ん張りどころか…。
普段の生活でも、もう少し粘り強く向き合ってみようと思います。

+++

我が家の「蚊」対策。
何も考えずに数年前に買った「フマキラー ベープ」。
でも、なんとなく人にも良くない気がしてあまり出番はなく…。

私は妊娠・出産を機に、無添加のもの、
人・自然にやさしいものが気になるようになりました。
合成洗剤よりもできるだけ石鹸、重曹、
環境にやさしい洗浄剤などを使ったり、
薬を飲む前にホメオパシーのレメディや精油を試したり、
食べ物も宅配で有機や低農薬、
添加物をできるだけ使用していないものを選んだり。

とはいえ完全無添加生活はできるわけもなく、
ファミレスやファーストフードのお世話にもなるし、
つらい頭痛には迷いもなく鎮痛薬を飲むことも。
自己満足のお気楽LOHASと言われてしまえばそれまでなのですが…。

おっと、話がそれました。
そんな中での「蚊」対策。
抵抗のあるベープを一掃すべく購入したのが「菊花せんこう」。
天然成分で作られており、殺すのではなく「除虫」効果があるとか。
届くのは来週なのでまだ使っていませんが、
通常ものよりも刺激が少ないそうです。

形から入りたいワタクシが買ったのがアイアンの蚊取り線香入れ。
とある方のブログで紹介されていて、ネットで探しました。
そして現物見たさに行ってきましたよ、世田谷まで。
巣巣(SUSU)」と言うお店です。

そして買ったのがコレ。



なんとも地味な被写体だけど、ガラスや陶器のものは
蓋がないのがほとんどなので、Kouが倒したりしたらイヤだし…。
(熱い、はわかるので触ることはないと思います)
一瞬「なに、コレは?」な、シンプルな姿に一目ぼれなのでした。

そして、一緒にお買い上げしたのが↓。


左から、てんとう虫のプルトイ。
きっと、こういうおもちゃは
歩き始めの赤ちゃんに与えるものなのでしょうが、
カタカタと動くその可愛らしい姿に、私が欲しくなってしまいました。
言い訳すると、お友達のY君ちには
素敵なプルトイがいくつかあるのですが、
それをいつもとーーっても楽しそうに
二人で引きずり回してダッシュしているのです。
(壁にぶつけながら…ごめんね、eriちゃん…。)
その楽しそうな姿も思い出して、ついつい。

真ん中:羊のクッキー型。
Kouが「ぼく、ひつじさんのクッキーつくるよ〜」
と張り切っていたので(^_^;)

右:ボトルブラシ。
以前に見かけて可愛いな、と思っていたら
このお店にあったので即決でした。
最近は、外出に魔法瓶を持って行ったり
(ちょっと重いけど、ストローマグじゃないと私も飲めるので便利)、
家でも魔法瓶やガラスのジャグにお茶を淹れたりするのでそれを洗う
「見かけもおしゃれな」ブラシを探していたのです。

雑貨屋にKouと二人はなかなか大変なものがありましたが、
楽しいお買い物でした♪

近い方、このお店「やさしい」ものがたくさんあって
なかなか楽しいですよ。
周りは(多分)何もないので何かのついでにでも寄ってみてください。
お店の前には車も停められました。
こども comments(6) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








お忙しい中コメントありがとう〜!

なんだかKouは随分と「きかん坊」になって来たよ…。
外出がどんどん大変になってきた。
前の方が私の話に耳を傾けてくれてたもの(涙)。
最近は聞こえない振りって感じだよ(怒)。

今日なんて思わずお店で怒鳴ってしまった…。
はあぁ、自己嫌悪。

てんとう虫、早速引きずり回されてるよ〜〜。
会話もしているようですが(^_^;)
次回の集まりも楽しみにしてまーす♪
from. eritzin&yさんへ | 2007/07/22 00:21 |

お久しぶりになってしまいました〜。何だか読み逃げ状態でごめんね!

Kouくん、リトミック楽しんでる様子だね♪
でもまだ周りの皆に合わせて・・・とか気にしないお年頃なんだよ、きっと。
その天真爛漫さも、エンジョイすればいいのだろうけど、
親としては何だか落ち着かないよね〜、わかるわかる。

うちはまだリトミックデビューさせてないけど、
うちのもマイペースにふるまいそうな気がするよ〜(^^;)

菊花線香入れ、素敵だね〜♪ちゃんとオシャレなのを見つけられるのが
スゴイよ〜。さすが、まこさん!

プルトイでの我が家での二人ダッシュ、本当に楽しそうだよね!
飽きるまでガンガンやらせよう☆・・・Kouちゃんと会える日は、
Yも楽しみにしていて、しかもよく寝てくれるから(笑)
次は、まなちゃんも加わって、さらに賑やかになるね?!

from. eritzin&y | 2007/07/21 20:55 |
Ruiくんもリトミックやってるんだ!
「観察魔」…かわいいね〜。
ほかのおうちの子にじーっと見つめられたら照れそうだわ(^_^;)

そう、Kouは嬉しくてはしゃぎすぎっていうのもあると思うんだけどね、
そのエネルギーを違う方(集中)へ向けて欲しいわ。

arurinさんも菊花せんこう使ってるんだ!
煙が多いって言うのは聞いてたんだけど、「香りが好き」
っていう口コミもあったから大丈夫かな?と思って…。
甘かった??
りんね舎っていうところのだったら同じだよ。

感想アップするから、来週にでもまたのぞいてね。

なんちゃってLOHASでも、気にしてないよりはましかな?ってところだよね。
石鹸つかっても、人には優しいけど
結局環境汚染には変わりないんだよね…。
やっぱり自己満足止まりだなぁ。
from. arurinさんへ | 2007/07/20 09:29 |
Kouくらいになってくると、集中する子は夢中になって取り組むのよね。
その子達を見てると、どうしても「おいおい、君もがんばっておくれ」と思ってしまうわけで。
やってもできないのならともかく、「ごろ〜ん」だけはやめて欲しい…。
from. yokoへ | 2007/07/20 09:19 |
うちも、4月からリトミックを始めてるんだけど、
これまたまったくもって落ち着きない。

始めた頃は歩き始めた頃だったのに、
もう2歳まじかのお友達と一緒になって動きまくりで、
どうしようかと思った。
でも、最近やっと、要所要所は、反応してる気がしてきた。

自分に興味のある音や先生の言葉には、キラーンと目が
輝くような、ないような。

興味ないと、急に走り出したり、観察はじめたり。
(リトミック仲間のママ達には、観察魔のRuiと言われてるの。
他のママのところにっては、ジーっとみる。これもまた困るよ〜)

kou君は、楽しいよ〜!!って言ってるんだから、
きっと嬉しすぎて、リズムより早くなっちゃうとかね。

ママにしたら終始、名前呼んで終わるような状況はきっと皆同じだよ!!でも、つっ疲れるよね!

菊花線香!うちも使ってるんだけどさぁ。
匂いと煙がすごいの。
もっと効いてるの!?って感じなのかと思ったら。
普通の香取線香より、うおって感じ。
私が買ったのって、何か間違ってるのかしら?
makoちゃん、使ってみていい感じだったら、教えてね。
私の買ったのは、もしかしてmade in china !?

LOHASな生活、本当完全にはできないというか、難しいよね。
でも、自己満足でもなんか体にいい!って感じするよね。
環境にもね。息子の将来考えると、ね。



from. arurin | 2007/07/20 01:00 |
kou君はみんなと同じ事をやるのがスキじゃないのかしらね〜?
それはそれで個性なのでしょうかねー。
イライラする気持ちはなんとなく分かるような。
娘の年でも、ベビー仲間がたくさんいるところで積極的に遊ぶベビちゃんと、うちの子みたいに一人でぽつーんと遊ぶ子と
色々だもん。
せっかくお友達いるんだから、一緒にあそんでよーとか
思っちゃうわー
from. yoko | 2007/07/18 21:49 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://p-felicita.jugem.jp/trackback/86
<< NEW | TOP | OLD>>