手づくりのこと、こども達のこと、私のつぶやき…
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
かばんのなかみ

たびたびお邪魔しているナツコ*さんとこで、
「かばんのなかみ企画」がありました。

雑誌で時々ありますよね、「バッグの中見せてください」みたいな特集。
しかし、雑誌の場合はおしゃれなものばかりなのが当たり前。

それでは、現実は?
「ちょっと見せて〜」なやじうま的感覚もありの、リアル企画です。
脚色なしでつまらないかも?
温かい目でのぞいて下さい。

 意外と荷物が少なかった本日のバッグ。
幼稚園お迎え時の中身です。

中身が少ないので、事細かに説明しちゃいますよっ。



バッグは手作り
ブログを見返したら、2007年1月製作。
黒く見えますが、濃紺の厚手ウールメルトンです。
当初は自立していましたが、随分くたびれてふにゃふにゃ。

バッグは数え切れないほど持っておりますが、
こどもの荷物が多い今は、布のトートバッグの出番が多いです。
本当は、ビジュアルが良ければ

「何が入るのさっ!?」

と突込みが入りそうな小さなポシェットやハンドバッグが好き。
化粧直しもあんまりしないし(横着者なため)。
でも、それもしばらくは封印ですわ。

そして、皆さん興味がおありでしょう(?)バッグのなかみは…。




…フツーですみません。

今日は珍しく飴の袋や汚れたティッシュはありません^^;
タオルはいただきもののミッキーマウス。
子連れの時は、ハンカチではなく、タオルです。
これはハンドタオルだけれど、幼稚園のお迎え時、
30分だけ遊べる園庭でひどく汚れることがあるので(Rikoが、です)、
大き目のフェイスタオルを持ち歩くことも多いです。

そして、赤いケースはこれを撮っているカメラを入れているケース。
キャスのものです(が、近所のオリンピックで購入。お買い得ワゴンに入っていた)。

お財布は、イルビゾンテ。
新婚旅行で行ったフィレンツェで買ったもの。
約8年前です。

一度お役御免になりましたが、新しいものを落としてしまい再登板。
しかも、見てください、これ。

 大きな穴がいくつも

雨の草津温泉で砂利敷きの駐車場に落としました。
幸運にも警察に届いた財布は、濡れたまま踏まれた模様…。
戻ってきたこの子には、深〜い小石の型押しが(涙)。
何年も経った今も穴はそのまま。
革そのものはつやが出ていいあめ色なんですが。

「長財布欲しいな〜」と思いつつも
妙に愛着がわいてしばらく使ってもいいかな、って具合です。



そして、Rikoの落書き帳私の手帳。
フェリシモのおまけです。

大して忙しいわけじゃないけれど、
こども関係の忘れちゃいけないことを書き留めておくために利用。
集金の締め切りなどをよく忘れるので、携帯のスケジュール機能と併用しています。

父母会など、Rikoの退屈しのぎにお絵かきさせる場合もあり(過ぎた月限定)。
ぶつぶつ言いながら、もじゃもじゃ書いてます。



家の鍵。



我が家はノンタッチで開錠する電気錠なので、キーそのものは非常用。
キーリングに付いてるのはポストの鍵です。

キーリングはわかる方も多いはず、ティファニー。
これ、買ったのは何年前かわからず。
結婚する前なのは間違いありません。
りんごのチャームです。
たまに「玉」が外れてバッグの中でばらばらに…涙。




携帯のストラップは私のキャラじゃないスージー・ズーのブーフ。
ANA限定デザインです。(だから飛行機が付いている)
可愛くてつい、機内販売で…。

乗務員の方は「これ、お子さんに人気なんですよねぇ!」と。
「いいえ、私が使います」とは言えなかったのでした。
後頭部で画面も磨ける働き者。





そしておなじみ?アメちゃん。
2歳女子を黙らせるには必須アイテム。

今は私がイガイガしているのでのど飴(をこどもにも食べさせている)。
巾着はいつかの手編みです。
小さすぎてこれくらいしか用途がありませーん。


コレハナニ?



区の「子育て応援券」。
幼稚園の預かり保育にも使えるので、登園時に持っていることも多いです。
ケースはそれ用じゃないんだけど、ちょうど良かったので。


で、これで全部。
えーっと、終わりです。


えっ?つまらなかった?
面白いものや「うふふ」なものがなくてごめんなさい、素人ですから・笑。


今日は幼稚園の送り迎えバージョンなので荷物も少なめ。
送り迎えなんて、鍵だけ持って手ぶらの時もあるくらい。

これが、Kouのサッカーの日となると大変です。
Kouのは自分でリュックに入れて持たせているけれど、
それでも、着替え(公園の中のグラウンドなので、Rikoが泥んこになることも…)・
オムツ・水筒(私のとRikoの2本)・おやつ少々それに、虫除け・虫刺されの薬・
除菌ジェル・絆創膏・日焼け止め…などなどを詰め込んでいるバッグインバッグ。
寒くなった今はフリースのブランケットも追加になってそれはそれは大荷物。


早く小さなバッグでお出かけできるようになりたいわ〜。
私のコト comments(10) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








lindaさん、こんばんは。
のぞいてくださってありがとうございます♪

巾着に注目してくださって嬉しい〜!
これ、目的もなく編んで、小さいから
使い道があまりなくて…^^;
パプコーン編みで「そこそこ」手間がかかってるんです。
褒められてまた編みたくなっちゃいました!

小学生になると、送り迎えが無くなる分
手がかからなくなるって聞きます。
息子は今、年長なんですが、
これで幼稚園生活が終わるお友達ママは
みんな口を揃えて「淋しい」って言います。
私も娘の時にはそう思うのかな〜?
(今は待ち遠しいんだけど!)

どうぞ、お時間のあるときにまたのぞいて下さいね♪
from. lindaさんへ | 2010/12/11 23:44 |
こんばんは!

くたくたバッグを褒めていただいて嬉しいです♪
ポケットは中にも一つ付いてるんです。
自分で作るとカスタマイズできて良いですよね!
しかもトートバッグは簡単だし。

Kouはサッカーやってるって言っても、まだまだ…。
ボールをなにくそっと追いかけるまで行かず。
見ている母はじれったいのです。
(幼稚園児なんてそんなもんかしら…)
そうそう、自分の荷物は自分で持つから、
私の負担はおチビの分です(-_-;)

暑くても寒くても、母と娘で付き添いです。
これからはフリースとホットドリンク必須!
naoyuさんもお兄ちゃんの野球を見に行く時は
きっと大変なんでしょうね…。
試合の応援頑張って下さい☆
from. naoyuさんへ | 2010/12/11 23:34 |
こんにちは。はじめまして。
企画に参加したlindaです。

小さなお子さんがいらっしゃるかばんって、
全体的にあったかい雰囲気が漂ってて、
みててほんわかしちゃいます。

そうそう、荷物が多いとトートの収納力に感謝ですよね。
このメルトンのトートいいですね〜。

しかし、なんといってもアメちゃんの手編み巾着がかわゆい!かわゆい!

ウチは一番下の子が1年生になり、
公園に一緒に行くことも少なくなりました。
かばんにこどものものも入らなくなってコンパクトになりましたが・・・
でも!あっという間ですよ!
子どもの着替えを持ち歩く今を楽しんでくださいね。
また遊びに来させてくださいね〜。


from. linda | 2010/12/11 08:39 |
こんばんは!
かばんの中身、早速楽しませていただきました^^

まずバック、素敵☆
黒のシンプルバックってやっぱり色々使い勝手いいですよね!
革の縫い目も綺麗で既製品みたいです♪
ポケットも大きくて使いやすそう!
次バックを作る時は参考にさせていただきま〜す。

中身もシンプルで素敵☆
ティファニーのキーリング、前に買ったことあります♪
そうそう、丸い玉が外れちゃうんですよね。
でも可愛い^^

お兄ちゃんはサッカーをやってるんですね!
かっこいいな〜。
スポーツ男子の付き添いは荷物多いよね、っていうかほとんどが付き添ってる下の子の荷物だけど・・・。
寒い時期も練習&試合あるのかな?

うちは明後日また野球の試合です。
暖かい日になるとよいのですが。

では、また遊びに来ますね♪
from. naoyu | 2010/12/10 21:06 |
こんばんは。
お越しいただきありがとうございます♪

メルトン生地、余っているんですか?
なかなか良いですよ。
丈夫だし、温かそう(笑)だし。

鍵はノンタッチだと楽ですよ〜。
お客様の時も、リビングで解錠して玄関までお出迎えしないことも…。
(2階なんです、リビングが)

サッカー、道具は本人に持たせるのが良いです!
うちは2歳児がいるのでその分は仕方なく…。
持てるものなら自分で持ってほしいっ。

ブログを拝見したら…もしかして双子ちゃんですか?
だとしたら尚更、サッカーの荷物や着替え、水筒は
お子様たちに各自持ってもらって、
かよっぺ**さんはご自分が待っている間のお茶やブランケットなど
持参されるのが良いと思います!
すべて母では大変です!きっと。
from. かよっぺ**さんへ | 2010/12/09 23:04 |
こんばんは、いらっしゃいませ!

シンプル可愛いって、なんか嬉しい♪
娘もいるけど息子もいるのです。
2人目は娘が欲しいって思ってその通りになったので、
女子度が必要以上に上がっている気がします…。
服も女の子の方が楽しいし^^;

売ってたら欲しいなんて、これまた嬉しいお言葉!
褒められて伸びるタイプ(笑)なので、どんどんお願いしますっ。
ねぇさんに恩恵は届かないかもしれませんが…。

ANA限定つながり!
そうだったんですね。
機内限定って、なぜ惹かれるんでしょう?
密室マジック!?

どうぞ、お暇な時はまたのぞいて下さいね。
ありがとうございました♪
from. ねぇさんへ | 2010/12/09 22:53 |
もぉ〜、ご迷惑おかけしてごめんねっ(恥)。
焦っちゃったわ、かなり。

バッグはね、大きさはA4サイズないくらいだけど、マチを10cm以上取ってるから結構収納力あり。
自分で記事を読み返して
「ああ、売ってるバッグ参考にしたんだった」
と思い出しました。(物忘れ激し)

そうなの、他の財布が気になりつつ、
健気なこの子(笑)を見捨てることなんて…。
といいつつ、ナツコ*さんのお財布もチェック。
見たことあったわ!adem su o。
でも気づかなかった(-_-)

子育て応援券はね、今話題のあの予算じゃなくて
住んでる自治体独自のものなの。
電気錠はそんなにメジャーではないかと。
でも便利よ〜。

そう、サッカーはKouの荷物よりも
サッカーしてないRikoの荷物が…。
暴れる2歳児を持つと大変だわ。
from. ナツコ*さんへ | 2010/12/09 22:47 |
はじめまして。
メルトンのバッグがかわいいです!!
あまり布があるのですが、処理に困っていたので、
バッグ作ってみようかな^^
電子キーが、超ハイテク。重い荷物のときとか、
ささっと開けれそうですね。
うちもサッカーをはじめたのでサッカーの日のバックが気になります。
2人分だと、どうなるんだろう(@@)
公開、ありがとうございました。
from. かよっぺ** | 2010/12/09 18:26 |
はじめまして。ナツコさんの所から飛んできました!ねぇさんです(笑)

makoさんのカバンの中身、シンプル可愛い感じですね♪
小さい女の子がいるママって雰囲気があります。
(わが子は高学年男子なので)

バックのトートは手作りなんですね!!
素晴らしい!!売ってたら欲しいかも〜(^0^)
手作りできる方ってホント、尊敬します(お世辞じゃないです!!)

ANA限定品。買ってしまう気持ちよ〜く解ります(笑)
何を隠そう、私の中身のキャスのパスケースもANA限定キャスのセットの一部です(笑)
ANAの機内限定って結構「おぉこれは☆」ってものが(^^)

この企画本当に楽しかったですね。

またゆっくり遊びに伺いますね♪
from. ねぇさん | 2010/12/09 15:34 |
makoさんこんにちは!!
さっきは笑わせていただきました!(爆)
新しい方のコメント残しといたからね。
さて、待ってましたのかばんのなかみですね♪
もともとは荷物少ない派なのね〜。
手作りのバッグはいい感じにくったりしてるけど、
あまり大きくはないの?
後でその記事も読もう。

やっぱり何がいいって、お財布じゃない!?
小石の型押し・・・(@_@)
押されても、踏まれても、帰ってきたのねえ。
新婚記念の品ってことを抜きにしても、そりゃ〜、愛着わくわね♪

手帳に落書き…は定番ね。
私もおろしたてのスケジュール帳に
いつの間にやらぐるぐるやられて、
大人げなくムッとした経験あり。
だって、まっさらの未来によ〜〜〜。(爆)

興味あるのは子育て応援券?
今話題のあの予算なのかしら?
恩恵に預かれないよそ者です。

そして時代はノンタッチの電気錠???
もう、何が何やらわからないわ。
こちらにいても、鍵だらけで、
暗い玄関でいつもガチャガチャやってます。

お兄ちゃんのサッカーの日はそれは大変そう〜。
でも、そっちも見てみたかったかも?(笑)
ソコ、未知の世界だから・・・

公開本当にありがとう!
とっても楽しかったよ〜〜♪
また遊びに来ますね!!
from. ナツコ* | 2010/12/09 15:32 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://p-felicita.jugem.jp/trackback/413
<< NEW | TOP | OLD>>