手づくりのこと、こども達のこと、私のつぶやき…


- - -
最後の合宿

息子、最後の夏合宿。

友達ママと忍野まで応援に。
(半分は、合宿引率してくれてる
お母さん達とのおしゃべりだったけどw)

当たり前だけど、2年前に引率した時よりも
最上級生らしい姿にちょっと感動。
午後から雷雨の予報でしたが、
雨はパラっとしただけで涼しく
見学の私達にも優しい天気でした。

練習後に6年生全員で。


みんな良い笑顔!

…息子は私と目も合わせず。
ちょっと悔しい淋しい。

無理矢理連れて行かれた娘は、
兄のサッカーで楽しめるはずもなく…。
フル充電の3DSとおやつで乗り切ってくれました。

きっと帰って来た第一声は、お決まりの
「もっと泊まりたかった」
なんだろうな〜。

宿題終わってませんよー。

こども comments(0) -
母の日


ピンクのカーネーションと、子ども達からの手紙&折り紙。

Kouからは鹿、Rikoからはウサギやら猫やら、大量の動物達。
どちらも飾っておかないと怒られそう(笑)

ありがとうね(^^)
こども comments(0) -
兄さん、骨折する
Rikoの卒園式の記事をアップしたはずが…消えてしまいました(-_-;)
書き直しは…しません!
割愛させていただきます!
3月19日に無事に卒園できたと、ご報告だけいたしまーす。

Rikoの卒園式の前日(3/18)、Kouが骨折しました。
左手首です。
学校の体育の授業中、友達と当たって転び左手をついたらしい。



診断は全治4週間。(もう1週間以上経ったから、あと3週間弱!)
不用意に左手首を動かさないよう、三角巾で腕を吊ってます。
でも、歩くのは問題ないので登下校も通院も1人で。
10歳だもの!

腕を骨折したことがあるお友達から、
腕につける「入浴用ビニールカバー」をもらい、大活躍。
ホントに助かった〜。
あ、もちろんお風呂も1人で!

片腕なので、お手伝い当番のお風呂掃除も、
私が寝坊した時のごみ出しも頼めない…。
兄さんのおかげで色々助かってたことを再認識。

色々世話を焼こうとして拒否されている(笑)Rikoですが、
昨日はお兄ちゃんの代わりにお風呂掃除をやってくれました。
随分時間がかかったけれど、『がんばったよアピール』がすごかった…。
「ありがとね!」を連発したらすごく喜んでました。ふふ。
お風呂掃除を「これからはRikoのしごとにする!」と。
Kouは、それを認めるわけにはいかないらしく、断固拒否。
そんなにお手伝い好きそうに見えないんだけどなー。

まあ、とにかくKouくん、早く良くなって下さいね〜。
こども comments(0) trackbacks(0)
結果は
発熱って、ここで呟いちゃったから、結果も呟く。

インフルエンザA型

でした。

…一週間、暇だわ。
こども comments(0) trackbacks(0)
初スキー…ならず
今週末、Riko初スキー!…にはならず。
姉夫婦に連れて行ってもらうはずが、発熱。
ついさっき、そろそろ迎えが来るという頃に
「さむい」を連発するので、熱を計ったら39度…。
泣く泣くお留守番です。

「たのしみにしてたのに〜」
と号泣しながら寝てしまいました(T_T)
「おいおい」って感じでちょっと笑っていたKouでしたが、
その様子を見てさすがにかわいそうに思ったらしい。
「今度一緒に行こうね」と声をかけてました。

また次があるよ!
ゆっくり休んで早く元気になろうね。




そして、バレンタインなのでRikoと合作のブラウニー。
もちろん、私も食べましたよ!
(これ食べた時は、元気だったんだけどなぁ…)

娘さん、お友達には簡単チョココーティングのビスケット。
余りはお父さんとお兄ちゃんにおすそ分け。
それでも喜ぶ、父と兄(笑)。
ま、太っちゃうし、お返し大変だし、無くてもいいわ!
と、「チョコもらえない息子」の母の、強がりに聞こえちゃうかしら〜。

こども comments(0) trackbacks(0)
おみくじ
お菓子の缶をデコレーションしてRikoが作ったのは、おみくじ。
初詣の影響かしら。

言われるままに引きました。

iPhoneImage.png
『ちゅうきち。いいことありそう』


やったね!


他のはどうなのか、内緒で覗いたら。


「しょうきち」はちゅうきちと同じ(笑)

「だいきち」は…


『らっきー。おみくじをいっかいひいていい(よ)』





もう一回引けちゃう!
おトクですよ!
こども comments(0) trackbacks(0)
1/2成人
18日、Kou10回目の誕生日。
半分オトナってやつですね。
当日は日没までサッカーの試合という予定だったので、前日にお祝いしました。
メニューはお決まりのステーキとショートケーキ。

ろうそく10本、過ぎてしまえばあっという間でした。



…なんてベタな画でしょう。
ふふふ。

10歳おめでとう!
 
こども comments(0) trackbacks(0)
ベイマックス
あけましておめでとうございます!
今年もぼちぼち更新いたします。


(Riko作・ふわふわ紙粘土のお飾り)




今日、子ども達とベイマックスを観に。
会ったことがある人ならわかっていただけると思いますが、
あったかくてプクプクのKouは、結構ベイマックス。
...色黒なんだけど。
今年のハロウィンは白いふわふわの服で仮装する、と大きな事を(笑)




『こんにちは。私はベイマックス。お菓子をください』



_(┐「ε:)_ズコー



随分と先ですが、我が家のベイマックスに会いたい方は、
ハロウィンにお菓子をご用意してお待ちください。
こども comments(0) trackbacks(0)
Halloween
Kouの同級生のママさんが声をかけてくれたので、
17時のチャイムでいそいそと出かけた2人。



子ども達が楽しいならと、うちでも少しだけど準備。
10人くらいのお子達が襲撃して来て、
さーっと退散していきました。
みんな楽しそうで、あげた方も良い気分(。-∀-)ニヒ♪

先週末は、幼稚園のお友達に誘われて。
通り一帯の15軒以上のお宅から
お菓子を分けていただきました!
それはそれは盛大でびっくり。

恥ずかしながら、ハロウィンに参加は初めて。
子どもがこんなに楽しそうなら、また来年も!

…いや、また来年考えよう。
 
こども comments(0) trackbacks(0)
台風と運動会
土曜日、台風が追いつくことなく、
Rikoの園生活最後の運動会は無事に終了。

年長恒例のパラバルーン&組体操、
本番はビシッと決まり一安心。
総練習での完成度もイマイチで当日はハラハラしながら見ていたので、
感動よりもホッとした方が大きく、出るかと思った涙は出なかった〜(^^;;

リレーも頑張りました。


最後はみんな金メダル。
みんな、頑張った!
先生方もさぞやお疲れだったでしょう…。

例の如く、子どもよりも日なたで見ていた親の方が疲れた運動会でした(笑)

台風が過ぎたと思ったら、今日はまた雨。
気まぐれな秋の天気です。


 
こども comments(2) trackbacks(0)
| 1/15 | >>