手づくりのこと、こども達のこと、私のつぶやき…


- - -
新しい手帳

手帳は新しい方が嬉しい。
使い終わる前でも、お店で見つけるとつい買っちゃう。



細かな予定はiPhoneで管理してるけど
(すっぽかし幾度となく…アラーム必須)、
やっぱり書き込める手帳があると便利。
これはマンスリーで、1cm超えの厚みのほとんどはノート。
そしてクリアポケット12枚。
リングには愛用しているMUJIのボールペンもうまく収まる。
これで、表紙が紙でなかったら…と思う。
ヨレヨレになるのも味だと思うことにしています。

これ、パッと見で決めたけど
角度によってはまるでミラーボール(笑)
眩しい…。

お気に入り comments(0) -
ミシン
ミシンが帰ってきました。

故障箇所だけでなく、全体のメンテナンスもお願いした結果…。
あまりの違いにびっくり。
このミシン、こんなに静かだったんだ??

試し縫いとして、譲り受けて以来使っていなかった刺繍機能を。



古いだけに、かなり微妙ではありますが、
犬とかも刺繍できちゃったりします(笑)

このミシン、本体は鋳物。
すごく重い。
でも、安定感があってパワーもなかなか。
さらに長いおつきあいになりそうですよ。




お気に入り comments(0) -
手帳
11月も目前。
そろそろ来年の手帳が気になる…ってことで
今年使っているものと同じRollbahnを買った矢先、
定期購読しているELLEの付録に手帳が_(┐「ε:)_ズコー



結構かわいい。
恐らく使わないであろう(笑)世界地図にも心惹かれ。

どうしようかと迷いに迷った結果、やっぱりRollbahn。

・クリアポケットがあること。
・リングの部分にペンがさせること。
・細かい時間はiPhoneに入れているので、
 手帳にはマンスリーのページがあればいいこと。
 →付録のクオバディスは時間軸付き

が決め手になりました。

待ちきれないので、11月から使います(笑)
お気に入り comments(0) trackbacks(0)
Wicked Good Shearling Moccasins
…という名前の室内ばき。



去年から迷ってとうとう購入。
なぜなら、週末限定セールだったから!

スリッパにしてはいいお値段だけど、2000円くらいのふかふかスリッパを毎年買い換えるなら、
決して高い買い物ではないわ!
L.L.Beanだから丈夫なはず、との期待も込めて。

ムートンだから、気持ちがいいです。





最近のふうちゃん。

やんちゃざかりです。
お気に入り comments(0) trackbacks(0)
文鳥さん
我が家のペットが増えました。



桜文鳥の雛です。(命名 : 風(ふう)ちゃん)
手のりに育てたくて、孵化後17日くらいの子を迎えました。

うちに来て、今日でちょうど一週間。
まだまだ挿し餌の必要な雛です。

子ども達はキンちゃんのように、手に乗せても逃げようとしないのが
たまらなく嬉しいようで、すっかり虜(≧∇≦)

が、子ども達、
「風ちゃん、風ちゃん」
とかまった後には罪悪感からなのか(笑)
次にキンちゃんをチヤホヤします。
母としては、どちらも可愛がってくれて、何より、何より。

一生懸命餌を欲しがる様子に、私も癒されてます。
お気に入り comments(0) trackbacks(0)
裁ちばさみ

私が子どもの頃から母が使っていた裁ちばさみ。
結婚する時にもらってしまいました。

名匠の逸品…ではないけれど、愛着のある一品。
が、かなり雑に扱っていたため切れ味も落ち、刃は汚れ、
持ち手もところどころはげ、それはそれはひどい状態に。

「よし、研ぎに出そう!」とネットで色々調べました。
遠いけれど、仙台にある「鋏研磨研究会・ラリー」さんにお願いすることに。
あちらに到着してからちょうど一週間で仕上げてくれました。




戻ったはさみを見てみると、ピカピカになって持ち手も塗り直していただき、新品のよう。
感激!

今まで使っていたカバーは刃の部分だけをしまうものでしたが、
全体を包める形のカバーを作ろう、と決めました。
(まだ何もしてないけど…)

傷つかないように、早くしないとね〜。

お気に入り comments(0) trackbacks(0)
お財布

やっと雨が止みました。
でも、外はすごい風。

実は、先週の土曜日が小学校の運動会でした。
もちろん延期。
翌日の日曜日も同じく。
しかし、もともとの振り替え休日であった今日5/30(月)を変更なく済ますために
日曜日は運動会ができなくても通0常授業(お弁当)となりました。

昨日は子どもが登校しているのに夫は休み、
そして今日は月曜日なのにお休み…で、曜日感覚がおかしくなっています。
肝心の運動会は明日5/31(火)予定です。
お天気はもちそう。

1人でRikoを連れて、無事にKouの競技を見届けることができるか…
ああ、疲れそう。
夫は見られなくて残念。



そしてそして、今日はワタクシの誕生日でもあります。
一足早く、暇になった週末に食事&花&ケーキ&プレゼントでお祝いしてもらいました。



ケーキは夫が買ってきてくれたのですが、
言えばろうそくがもらえることを知りませんでした。
(おそらく、丸いホールケーキでないともらえないと思っていたのかと…)
「ろうそくもらえなかったんだよ」と言ってました。
どのお店でも、欲しかったらお願いするんだと言ったら
「そうなの?」と…(-_-)

時々こんなおかしなことをします。


なので、ろうそくは家にあった1本で代用。
子ども達に吹き消される前に消しました。ふふ。


若返りたいなんて図々しいことは望まないので、年相応に素敵な人でいたいものです。




ちなみに、プレゼントは…

続きを読む >>
お気に入り comments(10) trackbacks(0)
温度計
 

この雲は何でしょう?


続きを読む >>
お気に入り comments(2) trackbacks(0)
狛犬

家も(気持ちも)ようやく落ち着いてきました。
「今頃っ!?」と突っ込みが入りそうですが…。
そこで、うちにある私のお気に入りを少しずつ、
紹介できたらなと思います。
どうぞお付き合いくださいませ!
(いつまで続くやら〜)


+++++++


うちには狛犬がいます。
シーサーではなく、「狛犬」としてお店に置かれていました。
確か、愛知県の作家さんの一点もの。
式を挙げた場所の近くのお店で見つけた、思い出の品でもあります。
引っ越す前にはチェストの上に陣取っていましたが、
新しい家では玄関を入ったところに置くことにしました。
(我が家には門柱がないし、外には置きたくなかったので)


 あ   うん

ってな具合かしら。

迫力もありながら、愛嬌のある顔です。
(と思うのは持ち主だけか…)

お気に入り comments(0) trackbacks(0)
大当たり〜

ブログでお話させていただいてる
ninaちゃんのプレゼント企画がありました。

当たっちゃったんでーす。
いただいちゃいました〜!
てぬぐいとせっけんコースです。
(図々しく応募して良かった・涙)



手づくりの石けん×2コと、
これまたお手製の消しゴムはんこのてぬぐいセット。
オマケで紅茶と指人形も!

せっけんは私の希望したマンゴーバターと、
ninaちゃんセレクトでローズぺタル。
せっけんのネットと、てぬぐいをまとめた紐も手編みです。
石けんは本当に良い香り♪

そして、お気に入りのてぬぐいはこんな柄。



デュラレックス〜。

我が家では、偶然4つ買い足したばかり。
勝手にご縁を感じてます^^;

どれも取っておきたい気分だけれど、せっかくの実用品。
ご本人の希望でもあり、しまいこまずに使わせていただきますっ。

ninaちゃん、本当にありがとう♪
どうぞこれからもよろしくね〜〜!

お気に入り comments(2) trackbacks(0)
| 1/3 | >>