手づくりのこと、こども達のこと、私のつぶやき…
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
アドヴェントカレンダー
子ども達のお楽しみ、アドヴェントカレンダー。



ガラスが割れてしまい使い道のなかった額。
マフィンカップに『ハイマッキー』で
日付けを書き込み、両面テープで貼り付け。



お絵描きっぽいことをしたのは久し振り。
楽しかった〜(≧∇≦)

肝心のお楽しみは…チョコレートじゃなくて
MUJIの24種類のお菓子。
気休めだけど、毎日チョコよりも多少ましかなと。

シンプルなフレームはシルバーのリボンでおめかし。
目立たないのでホチキスで留めちゃいました(。-∀-)ニヒ♪

自分自身はクリスマスでもウキウキしなくなっちゃったけど、
子ども達が嬉しそうにしてると張り切り甲斐もあるというもの。

…喜んでもらえるうちが花。
かーさん、頑張る!(笑)



オマケ

とぐろを巻いたヘビ・Riko作
クラフト comments(0) trackbacks(0)
リース
幼稚園の保護者会主催のリース講習会がありました。
モミやヒバをを使った生リースです。



いい香り。

飾りを加えようかと思ったけれど。
うん、シンプルなままで行くことにしました!

外だと夜露で程よく水分が与えられるので、
リースには良い環境みたい。
足りない時はRikoが霧吹きしてくれるそうです。

…気づくかしらね…。
クラフト comments(0) -
ひつじ
こびとを作った時に教えてもらったひつじさん。
子ども達と作りました。

黒いワイヤーのモールで体を作り、
羊毛を巻きつけてちょっとだけ
サクサクするとできあがり。



子羊も作ろうかな〜(≧∇≦)
クラフト comments(0) -
こびとさん
幼稚園の手作りサークルで教えてもらいました。

初めてのニードルフェルト。







さくさくさくさく…おぉ、ホントにできた!

不思議だけど楽しい。

もう一つ分あるので、紐をつけてツリーのオーナメントに。



何年も前に買ったチェブラーシカのキットがあるんですが。

Rikoに何度せがまれてもやる気になれず。

でも、これを作ったら手に取る気持ちに(少しだけね)なりました。




3時間後。。。

お友達できた(^^)

クラフト comments(0) trackbacks(0)
クリスマスリース

10日以上前になりますが、フラワーアレンジの講習で、
クリスマスリースを作りました。
区の子育て応援券を利用できる、子連れOKのクラスです。



生モミの木を使ったもので、直径は約30cm。
きれいに色が出なかったけれど、上のリボンはシックかつ鮮やかな赤。
モスグリーンの我が家のドアと、いい具合のXmasカラーになってます^^;

スチールの土台にひたすらワイヤーで留めていくだけの作業です。
コツがわかったので、次からは自分の好きなアレンジで作れそう。

クラフト comments(2) trackbacks(0)
制服のミニチュア額




幼稚園の制服のミニチュア額です。

Kouが通う幼稚園には「母の会」なるものがあり、積極的に活動しています。
その中の手芸部の活動として行われたもの。
お友達の家で見て、「記念にもなるし、かわいいな」と思っていたら
今年も開催されるとのことで、申し込みました。

制服の部分は、実際にリサイクル販売で売れ残った制服を
ハギレにして利用したもの。
他の材料はバザーの手作り班の残りより拝借しているとのことで
参加費も含めて無料!
フレームと台紙に貼る布のみ自前で用意します。
私はシンプルにベージュのリネンを使いました。

作り方は布を切り貼りしているだけなので単純。
(小さい分、意外と手間はかかる…)
それを3Dフレームに収めて出来上がり。
左上のスペースは、卒園後に
実際の園章を付ける予定で空けてあります。




制服のボタンはブルーのビーズ(女の子はピンクのビーズ)。
園リュックはスチロールの芯に布やリボン、ビーズをつけて成型。
そのほかのアイテムはフエルトです。
靴下には園章のワンポイントを似せた形のステッチを。
帽子も同色の糸でステッチしてあります。

上記以外のアイテムは各自のオリジナルで入れましょう
と言うことになっているので、私は絵本バッグを。
Kouのものと同じ布で作りました。
右下にはチェーンステッチで名前を刺繍。
卒園後に園章をつけて完成するのが楽しみです。

Kouに見せたら「かわいい〜!」と好反応。
さて、どこに飾ろう?

クラフト comments(6) trackbacks(0)
| 1/1 |