手づくりのこと、こども達のこと、私のつぶやき…


- - -
クリスマスツリー

アドヴェント・カレンダーをツリーに飾る都合上、12月1日までに飾り付けないと…。
ということで、娘に急かされ飾り付け完了。
毎年、12月に入ってから
「クリスマスが来ちゃう…!」
と焦りながら出すのですが。

お菓子の箱、馴染み過ぎ。
毎日探すの大変そう(笑)。
 comments(0) -
アドヴェント・カレンダー
子ども達のお楽しみ、アドヴェント・カレンダー。
今年はIKEAの包装紙で作りました。
これが思いの外大変で…。
息子にも手伝わせる(笑)。

ツリーに飾る予定なので、急いで出さなければ…!

 comments(0) -
オリーブの実
ベランダのオリーブが結実しました。
去年はいつの間にか消えていたけれど、今年は幾つか大きくなってる。



かなりいびつだけど…真っ黒に完熟?
まだグリーンのもあります。

…オリーブの旬って秋なのね〜。
 comments(0) trackbacks(0)
Stool 60
買ってしまいました。



Alvar AaltoデザインのStool 60。
scope別注カラーって言うのに魅了され。

ちょうど、

「お客様が来た時に足りないので椅子を買い足したいね。
 IKEAで買おうか〜。
 …でも、家の家具がIKEAと無印ばかりになっちゃうとちょっと淋しいよね」

って話していた時でした。

3本足の可愛いやつです。


省スペースの良い子ちゃん。
昨日の来客に間に合いました。
もう一客あってもいいかな…。
欲しいな…。
いえね、「必要か?」って言われたらそうではないんですけどね。
でも、別注カラーはひとまず売り切れてしまったようです。



で。
椅子が活躍した昨日は、地元の友人家族が遊びに来てくれました。
我が家を含め、計5家族16名。
みんな色々持ち寄ってくれて、それはそれは豪華な晩餐。
家が近いと、運転を気にせず子連れでゆっくり飲めるのがいいところ。
昨日も楽しいお酒をいただきましたよ!
















宴の証…。 注)一部です
 comments(2) trackbacks(0)
シェード
寝室のシェードを新しくしました。


これが


これに。


古いものは、イサム ノグチのakari。
かたや、おととい買ったIKEA製(お値段約1/10…)。

10年使って(゚Д゚)、ずいぶん古びて色も変わってた。
新しくなってスッキリ、さっぱり!
…だけじゃない物足りなさ。

これは、やっぱりノグチが素敵だから。
うん、そうに決まってる。
お値段のせいだけじゃないわ、きっと…。
 comments(0) trackbacks(0)
コンベクションオーブン
新しくやって来たもの、もう一つ。
デロンギのコンベクションオーブン


第一の目的はトースト。
でも、トーストだけじゃもったいない。
それなら大好きなシフォンケーキも焼けるものを。
ということで、日本では正規販売されていない庫内の広いものを探しました。
rotisserie機能付きですっ。←つ、使うの!?
…だから他の機種よりも背が高いってことなんですけどね。

日本で売られているもののようにピザストーンは付属していません。
先日、早速ピザを焼いて見たけどやっぱり追加購入した方がいいかも…の出来でした。

日本のオーブンレンジのようにデジタルなタイマーも無いし、
音だって懐かしい「チーン」 だけど、使いこなせるようになったら楽しいに違いない!

ただ今、ネットでいろいろレシピ研究中。

 comments(0) trackbacks(0)
切った、切った
かごいっぱいのウエスの山。



カゴにいれたら雑巾には見えない〜。
…見えませんねっ??
 comments(0) trackbacks(0)
IQ LIGHT
数年ぶり(!)にIQライトをばらしてお掃除。

違う形にしたくて、ばらす度にいくつか試してみるけれど。
やっぱりまん丸のこれが好き。

 
 comments(2) trackbacks(0)
ジューンベリー
去年の小学校の運動会は土・日と雨が降り、火曜日に延期。
今年はお天気に恵まれ、無事に済みました。


 

運動会から帰った午後、玄関アプローチにジューンベリーを植えました。
お隣に接している狭い場所なのでとっても迷ったんですが、結局落葉樹に。
新緑も紅葉も、実も楽しめる木(になるはず!)です。

夏に向けて、ベランダにはゴーヤとライムテラスも植えました。
少しは涼を運んでくれるだろうか…。
小さな苗を植えたのだけど、すごい勢いで成長中。

ちゃんとカーテンになったら(!)、こちらに載せます。
 comments(6) trackbacks(0)
オーニング


夏休みも終わりに近づいた先週末、
ベランダにオーニングをつけました。(今さら…)

見積を取ったのも7月に入っていたし、
お盆をはさみ工事は更に遅れ。
先週の猛暑日連続の日にあったら良かったけれど。
何はともあれ、いい感じです。

大きく窓を開けて、シーリングファンとサーキュレーターのW使いで
2階の部屋もエアコン要らず。

お昼を食べて、Kouが「眠い」と寝室へ。
Rikoもそれについて行き思いがけない1人時間!
…と思ったら、30分もしないうちに追いかけっこをしながら
2階へ上がって来ました。

ああ、残念。
 comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>