手づくりのこと、こども達のこと、私のつぶやき…


- - -
お産に備え…
JUGEMテーマ:育児

これも出産準備の一環と言えると思いますが…。
マリエン薬局で揃えました。


左から、
 ・授乳・乳腺炎対策ブレンドのハーブティー
 ・WELEDA 授乳マッサージオイル
 ・安産マザーケアキット

母乳に関しては、Kouの時にトラブルが多く苦労をしたので…。
ハーブティーは前回も愛飲しました。
マッサージオイルは今回初めてなのでどうかわかりませんが、物は試し。
今回も桶谷式のマッサージに通うつもりですが、
自分でもケアできたら良いかなと思い。
レメディは女性特有の諸症状に使えるという厳選された3種類です。

それと、お産に備えてではありませんが、便利そうなものも購入しました。
「蚊よけサンケアクリーム」です。
一つで虫除け&日よけの機能を果たすという優れもの。
2種類塗り重ねるのは面倒ですし、子供にはうってつけ。
もちろん大人にも便利アイテム。
まだ使っていないので効果の程はわかりませんが、かなり期待大!です。
Herb & Aromatherapy comments(6) trackbacks(0)
かゆい〜
JUGEMテーマ:アロマテラピー


妊娠のせいか、花粉症で免疫力が下がっているのか、
肌がとても弱っています。
お腹・腰の辺りがかぶれたようになり、
産院でステロイドの入っていない塗り薬を出してもらいました。
結構広い範囲に塗っているのであっという間になくなりそう…。

そこで妊娠線の予防も兼ねて、保湿用のオイルを作りました。



作ったといっても、ホホバオイル30mlにネロリの精油を5滴、
ラベンダーの精油を1滴混ぜただけ。(希釈は1%以下で!)

ネロリは高価だけれど、妊娠中には一番安心して使える精油だと
Kouの妊娠中に受けたマタニティのアロマテラピークラスで教わりました。
ビターな香りがなんとも言えない心地よさです。

+++

私の住んでいる区では、今年度より妊婦健診の無料券が
7枚もらえるようになりました。
今回は、トラブル続きで健診費が通常よりも
かかっているので、ありがたい〜。
Herb & Aromatherapy comments(2) trackbacks(0)
会員のつどい
日曜日も有楽町へお出かけでした。
昨日は1人で国際フォーラムへ。
会員になっている日本アロマ環境協会の会員向けイベントです。
「アロマテラピーが支えるライフスタイル」というテーマに沿ったセミナーです。
植物、食生活、旅などからの視点でアロマテラピーを楽しもうという提案。

内容に特別新鮮なものはあありませんでしたが、
暮らしのヒントになる話を聞くことが出来ました。
ついでに「新しい家になったら…」なんて空想も交えつつ植物

セミナーの後には、ランチボックスと会員向けのセールも。
ランチボックスはこんな感じ。

会場のご近所の帝国ホテルに依頼した、
オリジナルのランチボックスだそうです。
メニューは、

・ピタパン
・スモークチキン(バジル風味)
・数種のハーブ入りラタトゥイユ
・野菜
・ピクルス(これもハーブビネガーで浸けたと言ってたかな?)
・ティラミス
・コンソメスープ
・アールグレイティー

でした。
一番詳細に紹介するのがランチボックスと言うのもなんですがたらーっ
とってもおいしくいただきました。
その後はセール会場へ移動して、切らしていたキャリアオイルと、
ニールズヤードレメディーズのユーカリスロートキャンディを。



このキャンディ、割引で800円くらい。
高いですよねぇ。
でも、ちょうど今、風邪で喉がイガイガしてるし、
花粉症にもいいかなと思って買ってみました。

その中身は…


…まずそうでしょう?
まずいんです・笑。

原材料を並べてみると…
・アラビアガム
  →アラビアゴムノキの樹皮の分泌物。ガムシロなどにも使われているそう)
・サトウキビ
・ハチミツ
・プロポリス抽出物
・ユーカリ油
・セイヨウハッカ油
・ローズマリー油
以上。
中身はいかにも良さそうでしょ??

なんかね、精油をなめているみたいな味。
でも、すっとして効きそうな感じ。
直径1cmくらいの小さな粒ですが、なくなるペースは遅そうです…。
薬と思っていただきますわ。
試してみたい方は是非…。

+++

帰りは、東京駅まで歩いてゆっくり見たことのない新丸ビルへ。
人もそれほど多くなく、ゆっくり見られました。
雑貨屋をいくつか回り、少々お買い物。
1人でお店を回るって楽しい♪

Kouはお父さんとおばあちゃんと一緒に近くの公園へ犬のお散歩。



満足げな姿の画像が、夫から届きました。
Herb & Aromatherapy comments(2) trackbacks(0)
マリエン薬局
JUGEMテーマ:趣味


マリエン薬局のモニターキャンペーンに応募し、
「冷え性対策ブレンド」というハーブティーをいただきました。
実は、応募したことを忘れていたので
(マリエン薬局の方、申し訳ございませんっ!)
「なんか買ったっけ…?」と開けてみたらこれでした汗


こちらのハーブティーはみな、こんなきれいなパッケージに入っています。
封を切る前からフルーツのようないい香り。

今日はとっても寒いし、早速飲んでみることに。


いつもはマグに直接茶漉し…ですが、
今日は色がわかりやすいようにガラスのティーポットで入れました。
色は鮮やかな赤。
お味は、香りのようには甘くなく酸味が強いです。
でも、いわゆるハーブティーっぽい味ではないので、
ハーブティーが苦手な方でも美味しくいただけるのではないでしょうか。
さらに、これでも酸っぱい!と言う方は、はちみつ入れてもいいかも?

効果のほどは…とりあえず飲んでみて、
朝からほとんど点けっぱなしだったヒーターを切っても大丈夫みたい。
これはお茶を入れるために動いたからか、お茶のおかげか?
そこまではまだわかりませんが、
飲み続けていくうちにもっと実感できるのかな。

今回の妊娠がわかってから、まずはこちらで「ライフサポートブレンド」
と言うハーブティーを購入し、飲んでいました。
コーヒーや紅茶を断つのは難しいけど(だって、美味しいし〜あっかんべー
美味しいハーブティーでカフェイン摂取を少しでも減らせれば…。
これからはこちらと合わせて飲んでいこう♪
継続して飲んだ感想をまた載せますね。

+++

ご心配いただいている方もいらっしゃるので、こちらでもご報告。
続きを読む >>
Herb & Aromatherapy comments(4) trackbacks(0)
アロマテラピーセルフケア講座
昨日、日曜日は友人eriちゃんの紹介で、
アロマテラピーセルフケア講座なるものに出席。
see mom, be mom」という、
妊娠出産を伝える会主催のイベントでした。

内容は「妊婦さん&産後ママのためのアロマテラピーセルフケア講座」。
アロマテラピーに興味がある私は、話を聞いて出席を即決。
夫は遊びに行っちゃってましたが(山登り)、託児もあると言うことで。

講師としていらしたのは、助産院で
アロマによる妊産婦ケアに携わった経験をお持ちの方。
ご自身の経験によるお話を聴きました。
妊娠・出産による心と身体の変化の話は
「私も出産前に知りたかったわ!」と言う話もあり。
しかしながら今からでも遅くない、
日常のちょっとしたケアについて知りました。

アロマテラピーに興味を持ち、(社)日本アロマ環境協会の
アドバイザー資格なるものを一応持ってはおりますが、
もともとそんなに難しい資格ではなく、
しかも最近は殺菌スプレーと虫除けスプレーくらい(とほほ…)にしか
精油を使っていないような生活で、
アロマテラピーの心地よさを忘れかけていた私。

時々でもこういう場に身を置いて、
自分自身を刺激するのは必要だ!と確認。
専業主婦になって、子供とべったりの生活は楽しく幸せなものだけど、
やっぱり、外とのつながりが減って
いつのまにか鈍っている感覚もたくさんあるのです。
自分の好きなアロマテラピーが、
家族とのコミュニケーションツールの一つになるべく
気合を入れるぞっ(って、張り切りすぎて疲れては意味がないのだが…)。
↑Kouには「おかあさ〜ん、やけどしたからラベンダー!」
 とか言える子になってもらいたい。 (^_^;)ハハ…。

そして、もう一つ上の資格を…という気持ちがほんの少し再燃。
独身のうちに、いや、せめて出産前にやっておくんだった。
やろうと思えばそんなに時間をかけずにとれたはず。
「後悔先に立たず」とはこのこと。
アロマのためのへそくり、始めようかな…。

今回は、妊婦さんや赤ちゃん連れの方もいらしてて、
妊娠中の話もあったりで
Kouがお腹にいた頃を懐かしく思い出しました。
アロマに限らず、また興味のあるイベントがあれば
出席したいと思います。

さて、私の勉強(?)中に託児で3歳・4歳の
お兄ちゃん達と遊んでもらったKou。
とっても楽しかったみたいです。
ちょっと心配だった私ナシでのトイレもクリアでした。
(みんなと一緒にトイレには行ったけど出なかったみたい)
おもらししなかったので合格!

帰りには大雨に当たってしまい、
疲れて寝てしまったKouを抱っこしたまま駅で雨宿り。
傘も持っていなかったし、駅には1台のタクシーさえ来なかった…。
今日の昼間も大雨(練馬区はすごかったですよぉ〜)。
梅雨はいつ明けるのか??


今も南の空が時々ピカッと光り、ゴロゴロ…と。
またひと雨来るのかな?
7月とは思えないひんやりとした夜です。

(…と書いてるうちにすごい大雨&雷鳴。夫は滑り込みで帰宅でした。)

+++

話は前後しますが…
続きを読む >>
Herb & Aromatherapy comments(0) trackbacks(1)
| 1/1 |